( ゚∀゚)レココレ選定ベスト100枚に思うこと。



レコードコレクターズが25周年を記念して60年代70年代80年代のそれぞれベストアルバム100選っちゅうのをやっている。
現時点で60年代と70年代の部門の結果が出ている。
ホンマは80年代の結果を見て感想を書こうと思うたんやけど70年代の結果を見て唖然としたんでちょっと色々書いてみようかと。


まずは60年代の100選から。
100枚を見て「あーなるほどー」と納得できる内容であった。
100枚の中には勿論知らんアルバムもあったけどそれぞれの順位には別に異論もないし違和感もない。
バランスの取れたチョイスで寧ろさすがレココレ!と思ったくらいであった。


でも。
70年代・・・
あの選考は・・・一体・・・
メッチャ偏りすぎやん!!
ハードロック系プログレ系はほとんどなく。


まあ70年代ってロック系アルバムが一番輝いていた時期やからそれこそ無数に良盤と呼べるものは存在するし人によって感じ方捉え方等違うと思う。
そやけどなあ・・・


そもそも1位にピストルズというのがよくわからん。
このアルバムがその後のロックに与えた影響とか様々なフォロワーをウンだ要因となったのはわかるけどなあ。
100選に選ばれるのは勿論意義はないけどナニも1位にせんでも・・・と思うたわけである。


Queenの「Queen?」「A Night at the Opera」が入ってへんかったことが結構ショックで。
どちらかは入ってるやろうなーなんて思うてたんやけどQueenは一枚も選ばれず。
世間一般に与えた影響という面ではピストルズのアルバムの方がショッキングなのかもしれへんけど。


あと、特にスキというわけではないけどパープリンのアルバムも「In Rock」が97位に入ってるのみ。
Zeppelinも60年代に比べるとイマイチぱっとせず。


もっと酷いのはプログレ系。
ありゃないよと。


一部の人に熱狂的に受けいれられたジャンル(プログレ系、ハードロック系)、アイドル並に人気を誇っていたアー(Queen,Kiss,Aerosmith,Ceap Trick)はほとんど触れられてなかった。
・・・これはやっぱりナニか物語ってるのか?


そんなもんかなと思うたりいやそんなはずないと思うたり。
所詮一雑誌の特集やんと思うたり。
まあでも、あんまり変に目くじら立てて怒るのも大人気ないと思うたり。
あくまでもレココレ選定として一参考にしようと思うたり。


色んな想いが頭をよぎり、ほなわたくしののベスト70年代は一体ナンやろか?とも考えたり。
様々な意味で70年代ロックを考える機会を与えてくれた特集であった。


来月号は80年代である。
また唖然とさせらるのかなあ。


あっ。
もし90年代もやるんやったら間違いなくNirvanaNevermind」が1位やろな。
これもこれでクソ面白くない結果やけど。あーあははは。


撤収。