( ゜∀゜)TRAIN ”KEEP” A ROLLIN’。

「TRAIN "KEEP" A ROLLIN'」というイベントが心斎橋BIG CATであった。
ライヴなのであるが。

出演者がもんすごい豪華。
最初見た時あまりの豪華さに目を疑ったほどである。


AKIMA&NEOS
深空
THE DUST'N' BONEZ
THE EASY WALKERS


順番も上記の順。

Ⅰ.AKIMA&NEOS
秋間さんってすんごい小さい人。
でもなんであんなにパワーがあるんであろうか。
多分あれ女物やと思うんやけどヴィンテージショップに売ってそうなかわいらしいパンプスはいてはった。

内容もご本人同様グラマラス。
ハードなんですけど心地よかった、何故か。

前日にカラオケで歌いすぎたって言ってはった。
何を歌ったんか激しく気になるとこである。


Ⅱ.深空
今回のライヴは出演者が終わるたびに機材の準備の為に幕が下りて次に誰が出るかわからん仕掛けである。
それぞれの出番前になるとヤードバーズの「TRAIN KEPT A ROLLIN'」がかかってた。

まあ「STROLL ON」の変形版みたいなもんであるが。
どちらにしろ私のスキな曲。
スゴイかっこいい曲。


深空は2番やろうなあと想像してた。
ほんならドンピシャ。

シャケと三国さんのユニット。
シャケって絶対に打ち込み系はしーひん人なんやろうなあと勝手に決めてた。
似合わんと思うてた。
生の演奏こそがシャケなんやと。

でもそれは自分が勝手に思うてただけで。

出てきた瞬間シャケに謝った(心の中で)
決してノリノリの音楽でないしどっちか言うたら心で聴かせる類のもの。
スケールが大きい。

別にシャケがスキやからお上手言うてるとかやなく。
メチャ深いことやってはると思うた。

最近のジェフ・ベックみたいに思うた。
特に彼の最新アルバムとその前のアルバムを聴いているんで余計に。

ジェフ・ベックと同じことやってるとかやなく。
勿論、系統も違うと言えば違うんやけど。
何か上手く言えへんし。

う〜ん。
ジェフ・ベックも色んなバンドしてきはって。
でも最終的には自分のギタと向き合って。
そういう辿ってきた道が似てるかなと。

シャケといえばどうしても青いビルローレンスが思い浮かぶが。
昨日は赤いギタ。
途中、ギタのバンドが外れてギタを落としそうになったというハプニングがあった。
深空としてのライヴは3回目と言ってはった。

最後去る時の会話。

シャケ「次はTHE EASY WALKERだから。・・・そうだったっけ?(三国さんに同意を求めるように)」
三国さん「違うよ、森重だよ。」

こういうとこがイイなと(笑
ちょっと酔っ払ってるとご自分では言ってはった。
この日、癒された場面。

三国さんは胸に「PRIVATES」と書いてあるピチピチのピンクの長袖ラグランシャツに人民帽。
シルクハットやなかった。


Ⅲ.THE DUST'N' BONEZ
このオッサン連中すごすぎ!
今回のライヴで一番盛り上がった。

おいちゃんが出てきたときは泪出そうになった。
目の周りを黒く塗ってはってさあ(笑
この人は容姿がほとんど変わらない。
丁度おいちゃん側に居たんで森重さんとおいちゃんしか見てない。

森重さんはMCほとんどせーへんかったような。
でも、ライヴ中はよく声が通ってて聴いてて気持ちよかった。
しかもミネラルウォーターを客席に何度もふっかけて。
勿論私も嬉しい被害者。
もっとかけてーって感じ。


Ⅳ.THE EASY WALKERS
今回のトリ。
ひとつ前のTHE DUST'N' BONEZが常に縦ノリであったのに対し。
EASY WALKERSは縦ノリもありの横揺れもありでめっちゃかっこよかった。

ヴォーカルのryuさんのお洋服がもう個人的にはツボ。
今日のベストドレッサー

真っ白のパンタロンスーツ。
ヒラヒラのブラウス着て赤いストールに羽根飾りのついた白い帽子。
ああゆうのが似合う人に物凄く弱い。

終始ギラギラの煌びやかで妖艶でグラマラスなロケンロール。
とは言ってもナヨナヨ系の音やない。ホンマにロケンロー。
そこらへんの絶妙さが非常によろしい。
今の日本にこういうのできるバンドって一体どれだけいるんやろうと思った。

メンバアも何か若い人がいるなあと思うたら。
後で調べたんですけど私と同じ年の人が居た。
顔も男前(笑





実はかなり時間がおしてて最後の方は電車の時間を気にしながらのライヴ。
オープニングアクトが始まったんが18時半で一番の秋間さんが出たんが19時すぎ。
1つのバンドが大体40分くらいやったかな。
最後のTHE EASY WALKERSが終わったんが22時半。


会場出ようとしたらシャケと三国さんが!!

会場でCDの即売会を。
そういやライヴ中で即売会するって言うてた。
ああっ。
これは是非共サインしてもらわんなあと思うたんやけど。

電車が。
時間が。
京都に帰れなくなる。

時間が憎憎しい。
あああっ。

ホンマに真剣に後ろ髪ひかれる思いであった。
嗚呼。

シャケも三国さんも細い!
っていうかお二人に限らず皆さん細い!
ryuさんの腰なんかもうホンマにもう・・・うわああああって感じ(笑


シャケもMCで言ってたが。
楽屋が10年前に戻った感じやと。
そらそうやな(笑

またこんなイベントやって欲しい、ホンマ。

撤収。