( ゜∀゜)マジカル・ミステリィ・ツアー。

まあその。
音楽(特にロック)をあれだけ聴く割には。
今まで。
そう今まで。


ビートルズというものをマトモに聴いたことがない私。


理由はいくつかあるであるが。
まず、あまりにも有名でどこでも聴けることが多い。
例えば、公共の電波とかで。
そやからわざわざ買ってまで聴く必要はないかと。

それに皆やけに神格化扱いしてて何かおもんない。
偉大なのはとてもとてもわかるのであるが。
それでも何かおもんない。

そんなわけで。
一度、ちゃんと聴いてみようかと思い。

表日記の方でどのアルバムがイイのかちょっと聞いてみたら。
青、赤のベスト盤。
リボルバー
マジカル・ミステリィ・ツアー
を推薦してくれて。

とりあえず買いに行ってマジカル・ミステリィ・ツアーを入手。
聴いてみたんですけどほとんど知ってる曲ばっかりやった。
恐るべしビートルズ
ビートルズ素人の私でさえもほとんど聴いたこと曲ばっかなんて。

で。
聴いて思ったことは。


普遍


この一言につきると思う。
それ以外には思い浮かばない。

何ともお粗末な感想であるがそこらへんはビートルズ素人ということでご勘弁いただきたい。
ギタの音色がだとかここら辺のベースの音色だとかっていう細かいウンチクよりもメロディそのものとどのバンドもかなわない絶対的なオーラ。
もうそこらへんが充分に普遍である。

ロックだとか古典だとかっていう括りやない。
ビートルズというジャンルかな。

撤収。