( ゜∀゜)チャリティ。

ほっとけないキャンペーンというのがあるが。
趣旨はよく理解できるし立派やと思う。
少しの金額で悪しきモノが減るのであれば参加しようかとも思うたのであるが。

でもちょっと待て。
白いバンドを作る費用とかを考えると素直に300円寄付した方がイイのではないかと。
ふとそんな事を思うた。

有名人が白バンドをして訴えるんではなく有名人自身が街頭に立って300円の寄付を募ればイイんではないかと。
勿論ノーギャラで。

私らみたいな一般人が街頭に立って必死に声嗄らしてみたとこで集まる金額はたかがしれてる。
逆に怪しまれたりホンマにこの募金がきちんと使われるのであろうかと思われることもあるかもしれない。
その点、有名人なら名前もあるし、いい加減な活動もできないと思うから。

別に活動にイチャモンをつけるのではないんやけど。



あとライヴ8。
これも趣旨はステキなんやけど。
でもね。

阿弗利加に対する債権。
日本が90億ドルなのに対し英吉利のそれはたった1000万ドル。

U2のボノがこの債権をチャラにしろと言うてるんですけど。
何かワラかしよる。

元々英吉利って阿弗利加に武器を売ってたりする。
その辺のことについては一切明言していない。

別に債権が沢山ある方がエライとかって言うてるわけやないけど何かおかしくね?
債権をなくせという話が出るのであれば、悪の根源である武器の輸出についての話も出て当然のような。

お金を沢山集めて救いたいのはわかるしお金はナンボあっても邪魔にならへんもんやからそらあった方がいいに決まってる。
集まったお金で地元の人達をどう教育するかにもよる。

教育がしっかりしてへんといくら募金で見栄えよくしてもまた紛争とか起こるに決まってんねん。
要は表ばっかりキレイにしても中身がきとんとしてへんとナンもならへんということ。
まあ紛争とかって教育がしっかりしてても価値観の相違によって起こってしまう場合も多々あるが。

ライヴ8の参加者一人ひとりは純粋に阿弗利加を救いたいという気持ちで出演なさっているのであろうけど裏に潜むカラクリみたいなんを思うと萎えた。
勿論、出演者の気持ちを否定するわけやないし音楽という行為で訴えるというのはステキなことだ。


・・・国レベルでのチャリティってホンマに色んな問題が孕んでくるなと感じた。
国の思惑がそれぞれ違うし。
政治利用される場合も多いし。

撤収。